ブログ

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

WEBからの着物レンタル予約はこちらから

京都観光地へのアクセス

京都のおすすめグルメスポット

本日のお客様ギャラリー

Instagramアカウント

京都着物レンタル古都のブログです

着物レンタル、浴衣レンタルは四条烏丸の京都着物レンタル古都へ 京都着物レンタル古都

〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル
月鉾町39-2 祥栄ビル5F

TEL:075-251-1955

京都四条烏丸徒歩1分

京都駅よりバスで10分程の四条烏丸にて下車

京都市営地下鉄四条駅より徒歩1分

阪急電鉄烏丸駅より徒歩1分


ツイッターはこちら

フェイスブックはこちら

LINEはこちら

浅草着物レンタル古都

鎌倉着物レンタル 古都

川越着物レンタル 古都

本川越着物レンタル 古都

浅草着物レンタル絹麗-KIREI-

  • instagram
  • twitter
  • facebook
  • line

Check!2020春季限定!!夜10時(22時)まで返却延長無料

初夏の京都 着物でお洒落に街歩き

風薫る5月ももうすぐ終わり。
梅雨の季節、初夏、そして盛夏・・・。着物を着るのにすこし厳しい季節になります。
でも、そんな季節でも、舞妓さんたちは涼やかに着物を着こなします。着物を着るときは水分補給を控えめにして汗をかかないように気をつかいますし、汗が着物にしみないように吸水性の高い下着を身に着けるなど、いろいろ工夫をしているそうです。
お稽古へ向かう舞妓さんの普段着の着付けは、私たちが着物を着るときの参考になります。昼間、祇園や先斗町などを散策する機会がありましたら、素敵に夏着物を身にまとった舞妓さんの着こなしを観察してみてください。
夏の着物の魅力にも気が付くと思います。

着物は季節によって、生地の素材や仕立て方を変えるという楽しみがありますが、実は6月から10月の5か月間に、その楽しみが凝縮されています。

6月と9月の着物:単衣
裏地を付けずに仕立てた単衣(ひとえ)の着物は、少し暑いかな・・・という時期(6月と9月)に着ます。表の生地は冬着物と同じですが、裏地が無い分着心地が軽やかになります。
ちなみに、10月から5月は、袷(あわせ)といって裏地のついた冬着物を着ます。秋、冬、春は同じ仕立て方になりますので、色や柄で季節感を出していきます。
単衣に仕立てる場合も、色や柄は季節に合ったものを選ぶ必要があります。
例えば、6月は薄いブルーなどで初夏の清涼感を感じさせる色合いなどが季節に合っていて素敵ですね。9月は紅葉をイメージした柄などお勧めです。

7月8月の着物:絽や紗、麻など
夏の時期は、透け感のある生地を使った着物を選びます。
ただ、最近はあまり厳しく言われなくなってきていて、6月でも暑い日には、単衣ではなくて絽を着ることもあります。しかし、紗の着物は、せっかくなのできちんと真夏の時期に着たいものです。紗の着物の透け感は、見た目も涼やかな印象を与えます。
襦袢、半襟、帯、帯揚げ、帯締めなども夏物に変わります。「衣替え」は四季のある日本ならではの文化ですので、大切にしていきたいですね。

浴衣の着こなし
7月、8月は浴衣を楽しむ季節です。素足に下駄を履いている姿はとても涼やかに映ります。
また、浴衣は素材によっては、長襦袢を着て、下駄を足袋をと草履に変えることで、レストランや観劇などにも対応することができますので、単衣の季節にもおすすめです。
6月や9月は、昔のイメージだと浴衣は時季外れと思われがちですが、長襦袢を合わせるこの着方だと違和感なく着ることができます。お祭りや花火大会などに行くときは少し裾を短めに着付けますが、大人な気分で浴衣を着こなしたい時は、着物を着るときのようにくるぶしが隠れるように着付けてもらうと良いでしょう。

6月の京都は紫陽花が随所で咲いているのを目にすることができます。桜の季節も素晴らしいのですが、連休が無く、雨が降りがちになる6月は観光客の足も鈍くなるので、喧噪を忘れて静かな気分で京都の街を散策したい方にはお勧めです。

京都着物レンタル古都では、6月から浴衣のレンタルを開始します。女性はヘアセット込み1日1,950円で浴衣をレンタルすることができます。
色柄も多数そろえていますので、その日の気候に合った雰囲気の浴衣を選んでいただくことができます。お気に入りの浴衣がレンタルできますよう、是非お早めにご予約下さい

 


---------------------------------------------------------------
着物レンタル・浴衣レンタルの
京都着物レンタル古都

住所:京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-2 祥栄ビル5F
---------------------------------------------------------------

着物レンタル予約随時受付中 WEB予約はこちら

お問い合わせ

075-251-1955

営業時間 9:00~19:00

メールでのお問い合わせはこちら



PAGE TOP
着物レンタル予約随時受付中
WEB予約はこちら
お問い合わせ

075-251-1955

営業時間 9:00~19:00